むすめっこのオルクスライフ

オルクスオンライン。ゲームについて思ったこととか昔話とか。ストーリー文字起こし挫折。

ギルドの楽しさと面倒くささ

基本的にmmoはギルドに入っていた方が得である。

オルクスで言えば、ギルドに入っていなければ土日のアチブはクリアできない。しかも土日の方がアチブクリアで貰えるコイン量は多い。さらにギルスキによる恩恵は侮れない。こないだ間違えて――てか、テロだよあれはw――ギルドに数時間だけお邪魔させて頂いたのだが、火力が3000ほどギルスキで変わった。これはかなり大きい。

さらにこれは場所によりけりだが、そこでの人間関係が構築できる。ギルパテが組める。わからない事を聞きやすい。そういったものも目に見えない大事なギルドの恩恵であろう。

 

では、ソロのメリットは? 

これはもう気楽さ、これに尽きる。

まず入って挨拶する必要がない。誰とも関わりたくなければイン非表示にしていればそれだけでおーけー。ちょっとだけ気になることがあってインしてすぐに落ちる、十五分だけ入ってすぐ落ちる、これが気楽にできる。

いや、そのくらいギルドに入っていてもやりゃあいいんだろう。

 

「ちょっと○○だけ確認しにきました! こんちゃ!」

「すぐに落ちちゃいますけどこんにちは!」

 

これでいい。

 ただ、これだけがものすごく面倒な時があるのも事実である。自分から誰かに声をかけると言うのは、少なからずストレスがたまるものだ。人と関わるのが好きでもね。

もしギルドに人いたらなあ、めんどくせえなあ、そう思ってちゃんと時間が取れる時にしかインしなくなったりする。

ギルドいた頃は自然とできていたのにね。謎だね。しばらくギルドの枠組みから外れて億劫になってしまっているのか……。

 

 

だが、大抵のギルドでは挨拶必須だ。

だって困るもん! 今誰が入ってて誰が入ってないのか分からなきゃ声かけらんないやん! てか挨拶しねぇでインしてるとどうしていいか分からんやん!! 挨拶できねぇ奴はうちのギルドにいらねぇよ!

こうなる。ま、装備を移すだけのチラインとかなら話は別だが。

全ての人がそうでないだろうが、わりと挨拶なしでインしてる子の事が上の人間は気になるものなのだろう。まあ、自分のギルドならそらそうなるだろう。

 

 

まあなんやかんやの人間関係を気にせず、関わりたい時にだけ関わりたい人に声を掛けられるのがソロの気楽さだ。ギルド内人間関係とか一切気にせんくてええもんな。新人さん大丈夫かな、とか気にする事ねぇもん。わりかしギルドに入っていた時は知らず知らずのうちに気を使っていたりしたのだろう。

 

 でもまた人恋しくなって、人間関係構築したくなったらギルド入るさ。人間模様もmmoの醍醐味である。というかそれが超楽しい。あと安定して時間が取れるようになったら……。というか後者の方が今ソロってる主な理由だよ……。

 

 前:https://musumeorukusu.hatenablog.com/entry/2019/10/04/194934

次:https://musumeorukusu.hatenablog.com/entry/2019/10/05/204221

これのシリーズ:https://musumeorukusu.hatenablog.com/archive/category/essay